子供からの感染?高熱(40度近い)がでています。
person30代/男性 -
私の夫と娘(2歳半)の事で質問させていただきます。
まず、娘が7/25と8/1~4と熱を出し(38度5分が最高だった)、同時に多少の咽の腫れとどろ鼻があり、その後5日から結膜炎をおこし、5日に眼科で、はやり目(流行性角結膜炎)と診断され、1週間保育園も休ませ、盆休みということもあり、今日のみ(8/12)登園させました。
しかし、夫が8/10頃から倦怠感があり11日夜から発熱がありました。今日12日の朝の時点で39度の熱があり、その日の午前中に内科を受診した際、胃腸風邪と診断され、解熱剤と胃腸薬(整腸薬?)を処方されました。点滴も行ったそうですが、また今、12日夜8時の時点で40度まで熱があがりました。解熱剤を使用し、今だいぶ汗が出てるので解熱が効いてるとは思いますが、これは子供のはやり目(アデノウィルス)の2次感染だったのでしょうか?もし、そうだった場合、また娘にうつってしまう、ということはあるのでしょうか?あと、気をつけておくべきことを教えてください。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





