舌を出している(右側に寄っている)
質問お願いします。1歳1か月の娘のことなのですが、1月始めから中耳炎になり毎日耳鼻科に通っています。しきり右耳を触り耳だれがでて気付きました。かなりひどかったみたいで鼓膜切開もしましたがなかなか良くなりません。中耳炎に気付く前(昨年12月頃)から舌を出すようになり、体調が悪くなると常に出しています。11月にRSウイルス感染症になり入院したのですが、完治してすぐ位から舌を出すようになったので高熱がでたから後遺症なのかな?とか思い悩んでいます。耳鼻科の医師から、「いつも舌を出していて右側に寄ってるから気になるね、神経的なものかも」と言われ…発達が遅めなこともあり障害があるのかしらと不安です。コップやお椀で飲み物を飲んだ時必ずと言っていいほど鼻からでてきます(少量ですが)。何か考えられる病気、又は障害はありますか?大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





