起きるのが辛くなってきた

person40代/女性 -

子供の頃から私はずっとショートスリーパーでした。3〜4時間寝れば十分で目覚まし時計知らずでしたし、目が覚めた直後から頭がシャキッとしていました。
それがここ1年くらい、3〜4時間で目が覚める事はなくなり、長時間寝ても起きるのが辛いです。
色々試してみた結果7時間が1番起きやすいことがわかったのですが、それでも快適な目覚めとは程遠いです。
休みの日は7〜8時間寝て、起きて家事を2〜3時間してテレビを見ている間にいつの間にか寝落ちすること7〜8時間→起きてまた2〜3時間すると寝てしまって気づけば7〜8時間経っている、なんてことも最近多くなってしまいました。
あと、以前はちょっとした物音でも必ず目が覚めていたのですが、今は起きてから携帯を見るとメールが5件入っていたりしてビックリします。
携帯が鳴っているのに気づかず寝ているなんて以前ならありえませんでした。
熟睡している証拠なのでしょうか、だとしたら以前までは常に眠りが浅かったのかもしれませんが
それでも自分的に辛いことはなにもなかったので日常が快適でした。

休みの日はずっと寝ているとか朝起きるのが辛い方は周りにもとても多いですし、
以前の睡眠時間の時のほうが周りから「そんなに寝なくてよく平気だね!」と驚かれていたので
今が普通なのかもしれません、熟睡もできているようですし。
でも自分的には快適ではありません。
起きるのが辛い、寝過ぎて体や頭が痛い、寝ようと思って寝るのではなく気づいたら寝落ちてしまっているので生活のサイクルも狂ってしまう…
私は今40です。
この年にして始めて起きる辛さを知って少し困ってはいるのですが病院に行くほどでもなく
ここで意見を伺ってみようと思いました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師