心臓外科へ『紹介』か『セカンドオピニオン』か

person20代/女性 -

僧帽弁逸脱のため1年に1度、経過観察の心エコーをしています。
結果は喘息で通院している呼吸器内科の先生に観てもらっていますが、今年、先生の紹介で同じ病院の循環器内科を受診し『いずれ手術することになるけど、今はまだ大丈夫。生体弁はもたないから、40歳くらいになったら機会弁の弁置換になるかな。もし、すぐ手術を受けたければ他の病院を紹介します。』という説明を受けました。

その時はこの病気についてあまり調べていなかったので、特に質問もなく、納得したのですが、次に呼吸器内科を受診するまでに自分なりに調べて、形成術という方法があることを知りました。
また、重症度や逸脱部位(?)についてもわからなかったので、呼吸器内科の先生に質問したところ、逆流は中等度でカルテには前尖と書かれていました。

循環器内科の先生が形成術に触れなかった(もしかしたら、少し話していたのかもしれませんが…)のは逸脱部位が前尖で形成術が難しいとされているからなのかな、と思っているのですが、一度、心臓外科の先生にも診てもらい形成術ができそうか意見を聞きたいと思っています。
妊娠も希望していますし、内科の先生にはまだ手術しなくて大丈夫と言われているので、手術自体はまだ考えてません。こういう時でも、心臓外科を紹介してもらえるのでしょうか?それとも、セカンドオピニオンとして自費で相談する形になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師