妊娠5週目での流産の原因

person30代/女性 -

35歳のときに、2人目を妊娠しました。
基礎体温もはかっていたので4週になってすぐに妊娠にきづき、生理予定日の二日後に生理予定日から使えるチェックワンファストの妊娠検査薬で調べたところ、少し薄めの陽性反応がでました。
(1人目のときは、生理予定日当日でも濃いめの陽性反応)
妊娠を喜んでいましたが、産婦人科にいくのは、5週になってからいこうと考えていたので、そのまま過ごし、ちょうど、5週目にはいったときに、念のため検査薬を試してから、産婦人科にいこうと、検査薬を買いに車に乗るため子供をチャイルドシートに乗せたときに、チャイルドシートに下腹部を強くぶつけてしまいました。
そのチャイルドシートは、回転式で背が高いため、子供を乗せるときに毎回子供を勢いよく持ち上げないといけないことと、乗せるときにチャイルドシートに下腹部がちょうどあたることを妊娠する前から気にしていました。
なのに、今回ぶつけてしまい、すごい痛みでしゃがみこんでしまうぐらいの痛みだったのですが、そのままドラッグストアに買い物に行き1時間後ぐらいに帰ってきて家にいたら、ぬれている気がしてトイレにいったら、下着に血がついていました。
着床出血かもと、夜だったので、次の日の朝まで様子をみると、出血がすごく、
その日の日中に産婦人科にいくと、尿をとってから内診で、先生から「出血の量からしてこのまま自然にながれてしまうでしょう」「赤ちゃんに原因があった化学流産だとおもいます」ということでした。
そのとき流れてしまうというショックで、お腹をぶつけたことを先生にいい忘れとしまったのですが、
化学流産ではなく、ぶつけたことが原因の流産の可能性がたかいでしょうか。
いまさらですが、原因をしりたいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師