レックリングハウゼン病の可能性は高いでしょうか?

person乳幼児/女性 -

こんばんわ。

1歳4ヶ月の娘について相談があります。
生後5ヶ月頃から、茶あざが3つありました。
その後も薄いあざが2個ほど増え、今までに3回程病院へかかりましたが、全て扁平母斑や皮膚の色ムラの可能性で、レックリングハウゼン病の心配は極めて低いと言われていたので、安心しておりました。

しかし、先日、さらに太もも裏に新たに茶あざができているのを発見しました。
今できているあざは
1、足の付け根にギザギザしたかすれたような色の茶あざ
2、腰骨付近に明るい色の薄い茶あざ
3、膝横に一番色が濃い小さな茶あざ
4、背中に指摘されれば分かる程度の茶あざ
5、太もも裏(太もものしわの部分)に薄い茶あざ
6、足首上に、虫刺されの後か茶あざか分からない、薄い茶あざ

全て大きさは5mm以上で、1〜4は大学病院で見て頂き、数で否定されたのではなく、色味や印象が違うとの事でした。
祖父母等にあざを見せると、言われたらなんとなく分かるけど、どこにあるのか教えてくれないと見つけられない、と言われました。
しかし、確実に茶あざであると母親である私は思います。
(神経質になりすぎている、とも思うのですが…)

扁平母斑がこんなにも数が多い事や、色々な場所に発生することはあるのでしょうか?
(腰骨や足の付け根等、オムツや衣服で擦れる場所が多いです。)
レックリングハウゼン病を心配していると大学病院で相談した時は、体を見せてすぐに否定されたのですが、数が多くてもそこまではっきり否定できるものなのでしょうか。
いろいろな先生方の意見をお聞かせ頂きたく、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師