母の借金癖、立ち直らせるには?

person60代/女性 -

よろしくお願いします。母は64歳。
30年以上借金を繰り返しています。はじめは父の財布からカードを盗み、しらない間に現金が引き出されたことが発端でした。

最近はわたしが半分管理をしているため、(父も年金暮しで、一緒に暮していますが、大病を患いわたしが通帳を管理しています。)

数年以上前に 長年にかけて家が買えるほどの金額の借金を闇金融から借りて、祖父母に肩代わりしてもらったことを知り、姉妹でがく然としました。その後も額が少ないですが、繰り返されてきました。

母は被害者意識がひどく、
こちらが問い詰めたときに、
わたしを叩き、かなりひどい暴言を吐き、
最終的には、泣きながらわたしは悪くない、
みなわたしを馬鹿にして!
といいます。主婦を馬鹿にして!ともいいます。
(もちろん、そんなつもりはないのですが、本人が必ずいいます。)
普段は朗らかで、母の妹などは、事情を知っていても、そんな悪態をつくなんて信じられないといいます。

専業主婦で、これまで借金返済のため働きに外にでたこともありましたが数ヶ月もたたないうちに
なにかしらの理由をつけてやめました。

いま、わたしが気がかりなのは

(お金のことに関しては嘘を平気でつくので)
大きな借金をかかえて、それを放置していないか
ということと(どのように、導けば正直に答えてくれるのでしょう?)母は病気でしょうか?

これから、このような年老いてゆく母と
どのように接してゆけばよいのでしょうか?

離れてくらしたほうがよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師