アルコール依存症なのでしょうか?

person30代/女性 -

アルコール依存症でしょうか?

週末だけ飲酒をしますがつい飲み過ぎてしまいます。他人の家で飲む時は催促もできないので我慢しますが、家で飲むとつい飲み過ぎてしまいます。

500ml二本のビール、ワインを2杯ほどです。ビール3本の時もあります。もっと飲めるのですがそれくらいでやめます。

主人からは、毎日飲みたいなら1日1本にしたら良いと言われますが1本だと物足りなくそれなら週末だけの方が良いなと思ってしまいます。

昨日は、義理実家で飲み過ぎてしまいハイテンションでらおしゃべりしたり…からんだり泣いたり怒ったりなどはないのですが翌朝になると恥ずかしいなぁと猛省します。

飲んでも顔は赤くならず肝臓の数値も異常ありません。なので余計にアルコール依存症になりやすいのかもと心配になります。

ここ数年、妊娠と授乳がありお酒は飲んでいなかったのですがようやく子供が断乳したのでお酒も解禁となりました。

先ほど子供が高熱をだし、救急センターへかかるかどうかだったんですが夫は飲酒しないので運転できるのですが、母親が酒臭く高熱の子供を抱き救急センターへかかるなんて自分が情けなく思いました。

幸い座薬で熱も下がり寝てくれたので朝まで様子を見ることにしたのですが…

今回の義理実家での自分の行動と子供の高熱で飲酒について考えるきっかけになりました。私はすでにアルコール依存症なのでしょうか?もう一生アルコールは飲まない方が良いタイプなのでしょうか?

長々すみませんがアドバイスをお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師