退院ダメな理由。他の病気?良い治療薬

person乳幼児/女性 -

8月9日に、発熱がありゼーゼーも気になる為受診。その場で入院をすすめられ17日現在入院中。
熱は、10日は下がり、母乳及びミルクの飲みも良好。機嫌も良く笑顔も見られる。
14日まで点滴を行い、点滴から抗生剤、ステロイドを投入。吸引はメプチン、インタール。 (1日3回)飲み薬は、オノン、ムコダイン ムコサール メプチンカリュウ。ゼーゼーがや良くならない為、点滴を外し飲み薬に変える。
飲み薬は、上記飲み薬に加え、リンデロンシロップ ザイザルシロップ ワイドシリン。鼻水吸引を行う。RTX?と言う、お腹をブルブルさせて痰を出しやすくする機械も行うがあまり鼻水も吸えない事から16日以降利用なし。
16日からワイドシリンがなくなり吸入器に、パルミコート追加。
ここからが質問です。
家には、オムロン製の吸入器があります。
今回、ゼーゼーが17日現在あまり改善していなく、さらに病院で今現在行っている治療は家でも出来る旨主治医に話し退院を希望しました。家にもコンセントを利用する鼻水吸引機もあります。
私にはゼーゼーも良くならないし特に酸素も問題ないようなので家にいても病院にいても同じだと思います。病院にいた方が何かと安心でしょうが。家でも内服、吸引、吸入を行い発熱や変わった事があればすぐ受診する旨伝えております。
主治医も他に何か治療するのか聞いたところしばらくはパルミコートで様子を見ると言った感じです。主治医は何度もカルテを見直し、退院したらダメな理由をハッキリ告げてくれません。何故、退院したらダメなのでしょうか?
今後、点滴の再開やレントゲン撮影、採血など病院でしか出来ない治療をするのであれば別ですがそうではないようなので。
他の病気、治療薬があるとすれば何ですか?
※6ヶ月女児です。3歳の兄がおりますが、同じく気管支炎の症状が乳幼児期にありました。RSウイルスは陰性でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師