皮様嚢腫の再発の予防について 混乱しています

person20代/女性 -

22歳の大学生です。今月の5日に急にお腹が痛くなり、救急車で運ばれました。MRIを撮ると両側に10cmほどのこぶし大の、卵巣嚢腫(皮様嚢腫)ができていました。なんの兆候もなく、あまりにも突然のことだったのでショックを受けましたが、覚悟を決め開腹手術を受けました。手術はあっというまでしたが、術後のカテーテルなどが辛いものでした。結果、卵巣は左右無事で、腫瘍のみを取り除きました。その後、今月の11日に退院して、病理検査の結果を待っているところです。退院して四日後、元々、一年前に性器ヘルペスを初めて患ったのですが、今回の手術で抵抗力が落ちたのか、初再発し、手術を受けた病院とは別の、地元の病院にヘルペスの薬を貰いに行きました。その際に、院長の先生に今回の手術の事を話し、卵巣嚢腫、特に皮様嚢腫の再発の可能性を少しでも少なくする方法(例えば、ピルを継続して飲む)。などはないのでしょうかと尋ねたところ、無いです。そんなものは存在しませんね。と即答、とても冷たく言い返されました。男性の先生でした。ショックで涙をこらえながらも病院を後にしました。検診を定期的に受けるつもりは勿論あります。三ヶ月に一度は検診をうけ、閉経まで病院に通うつもりです。しかし、ただ再度嚢腫が出来るのを、これからの長い人生で、黙って待つことしかできないのかと思うと、不安で怖くてたまりません。本当に皮様嚢腫に対してピルを飲むことは全くの無意味(飲まなくても同じ)なのでしょうか?ピルについて調べたところ、卵巣癌その他婦人科系の癌予防やチョコレート嚢腫の予防、成長の阻止は少なからずできるようですが…。もし全く意味がないならば、検診以外に気をつけることはあるでしょうか。効果がないとわかったとしても、来月からピルを飲むことを考えてはいます。(他の病気を予防するため)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師