ひじと膝のしこり
person10代/女性 -
15才の娘のことでご相談させていただきます。
2~3年前から、ひじの外側にコリコリとした動くしこりができています。当時は小さかったのですが、今では1センチ弱にまで大きくなりぶつけたときの痛みも強くなっているようです。膝頭にもしこりがありますが、こちらは2センチ位の楕円でひじとは違い柔らかい動くしこりです。アスクドクターで似た症状を見つけ、ふんりゅうを疑い皮膚科を受診しました。ひじはふんりゅうだと思うとの事でしたが、膝はわからないとのこと。両方を詳しく調べるために近くの外科病院に紹介状を書いてもらいましたが、切開前提と言うことでしょうか?
ぶつけやすい場所で痛みがあるため生活に支障がありますが、切開となると不安に思うようです。やはりこのままにしておくより早い段階で切開しておいたほうが今後安心と考えるべきでしょうか?今までで炎症したように赤くなったこともなく、ただ、指で押すとしこりがぐぐっと移動する感じです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





