統合失調症と強迫性障害
person20代/男性 -
先生こんにちは。
私の妻は統合失調症と
強迫性障害を患っています。
特に強迫観念が強く最近はアパートの玄関の鍵を閉めたかどうか気になり、「鍵がかかっているのを確認して外出しようとしたらまた気になり玄関の鍵を確認する…」という行動を10回くらい繰り返していました。
妻には何回も鍵はかかっているから大丈夫だよ
と言うのですが、やはり気になるようです。
こういう場合私たち家族はその症状に付き合った方が良いのでしょうか?
それとも鍵はかかってるから大丈夫と説得した方がいいのでしょうか?
症状がでた時の良い対処法をお教え下さい。
ちなみに病院には通っていてジプレキサという薬を朝昼晩一錠づつ飲んでます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





