子宮筋腫のホルモン注射のメリットとは?
person30代/女性 -
MRIにて最大10cmの子宮筋腫と右の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、手術(全摘ではない)か手術しなくてもホルモン注射をして子宮筋腫を小さくする方法を勧められています。
未婚ですが、妊娠を強くは希望していません。
なるべく手術を避ける方向にしたいのですが、注射で一時的に小さくなってもまた、大きくなると聞きました。
大きくなるのにこの注射はどんな意味があるのでしょうか?
これ以上大きくなるのを防ぐためですか?
生理前の多少の鈍痛はありますが、貧血の症状はありません。
そして、30代半ばの為、手術をせず注射をするのならばあと10年近くも閉経するまで注射を続けるということになるのでしょうか?
正直今の少しの体調不良よりもホルモン注射による副作用の方が不安を感じます。
ホルモン注射のメリットを教えて下さい。
また、手術が一番有効な手段なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





