治療について

person60代/男性 -

父が昨年12月に骨髄異形性症候群 RAEB-Tと診断され、根治のためには
骨髄移植が必要であると言われ、骨髄移植準備をしていましたが、
1月にPSAの値が8だったため検査をしたところ前立腺がんもみつかりました。
血液検査の結果、骨髄異形性症候群は急速に進行する気配も薄く、
前立腺がんの転移もしてないようだったため、2月に前立腺全摘出手術を行いました。
手術中の出血や、術後にヘモグロビンの数値が下がったため、輸血(自己血輸血ではない)は800ccくらい行ったようです。
術後1ヶ月後くらいから背中の痛みを訴え始めましたが、
PSAの値は0に近かったため、手術自体は成功し、転移も考えられないとの話でしたので
手術や入院の疲れではないかと解釈していました。
しかし、痛みは背中から、肩、胸などへ急激に広がり、痛みも強くなった為、検査をすることとなりました。
様々な検査の中で第六関節の辺りに圧迫骨折しかけて、がん転移の疑いがみられたため、
骨の生検を行って組織を調べ腺がんが検出されました。
泌尿器科の先生からは、前立腺の腫瘍マーカーから見て、前立腺がんからの転移は考えられないと言われ、
血液内科の先生は、どこから転移したのかわからない、このような症例はみたことがないとのことで、ホルモン治療で様子をみるが効果の可能性は低いと言われました。
また、PETの検査結果から、胸、背中付近にがんと疑うようなしるしがいくつかあるため、
抗がん剤治療はできないといわれました。
何もする手立てがない状態で本人、家族とも非常に不安になっています。
何か治療の方法はないのでしょうか?
先生方もお忙しいとは思いますが、どうかよろしくご回答くださいますようお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師