高熱の原因は?
person乳幼児/男性 -
来月3歳になる息子のことです。
18日の午前1時前頃、39℃前半の高熱を出し、心配だったので救急外来に行き診察を受けて帰宅。
その後、保冷剤などで冷やしながら就寝したのですが、朝方けいれんを起こし、再度救急外来へ
。
熱性けいれんということで、ダイアップ坐剤を使用しました。
午前中にかかりつけの病院に連れて行き、追加のダイアップ坐剤を処方してもらいました。
その後けいれんは起きてませんが、39℃〜41℃の熱が20日の朝まで続きました。
(解熱剤も処方してもらい、2日で4つ使用。しかし、効果は4〜5時間程)
昨夜、下痢が一度あり、眠りにつくまでぐずりがひどかったです。
今日もいくらか機嫌は悪いですが、それ以外は普段通りです。
突発性発疹に掛かっていなかったので、もしかしたら…と思っていましたが、未だに発疹はありません。
突発性発疹以外に原因として考えられることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





