結膜炎を頻繁に繰り返します。

person乳幼児/女性 -

3歳の娘が6月から結膜炎を頻繁に繰り返しています。

最初に罹ったのは6月中旬頃。目の充血、めやに、瞼の腫れの症状があり、かかりつけの小児科を受診。頸部リンパ節の腫れも確認され、アデノウィルス検査をしたが陰性。おそらく他のウィルスによる結膜炎だろうと診断され、クラビット点眼液を処方される。翌日、上の息子に目の充血、めやにの症状が現れる。そのまた翌日には私(母)にも同じ症状が…。その後、娘、息子、私の3人揃って眼科受診。見た感じアレルギー性結膜炎っぽい充血とのこと。念の為、私のみアデノウィルス検査を受けるが陰性。アレルギー抑制の点眼薬を処方される。私は1週間程で治ったが、娘と息子はその後2、3週間程治りかけてはぶり返しを繰り返した。そんな中、娘が風邪を引いたため小児科を受診。目の充血とめやにがなかなか良くならない事を伝えると血液検査をする事に。血液検査の結果、EBウィルスで陽性反応があった事が分かった。最近の感染との事。アレルギー検査は全て陰性。その後、目の充血も次第に治まる。

ところが、その後今2、3週間に1度ぐらいの頻度で目の充血とめやにの症状が現れます。私も息子も眼科受診後症状は出ていません。最初のEBウィルスの時は片目→両目でしたが、その後はだいたい左右どちらか片目だけです。長引かずすぐに治る事がほとんどです。

そして今日また朝起きると右目に充血と目やにの症状があり、小児科を受診しました。アデノウィルス検査は陰性。黒眼自体に傷はないので結膜炎には間違いないが…との事でクラビット点眼液を処方されました。

おそらく今回も2~4日以内に治るだろうと思います。でもあまりにも頻繁過ぎること、原因がはっきりしない事をとても不安に思っています。

これまでの経過から見て、娘の繰り返す結膜炎の原因は何だと思われますでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師