喘息 ステロイド点滴をすべきか
person40代/女性 -
喘鳴のない喘息で、息苦しさで3日くらいよく眠れず、昼間もきつかったので、一昨日ステロイドを点滴しました。
隋分楽になりましたが、まだ少し胸の重苦しさがあり、くすぶっている感じです。
医師には、3から5回点滴する人が多いが、一回で効く人もいる。よくならなかったらまた来て下さい。と言われました。
ちなみに、現在、2歳の娘にまだ授乳しており、ステロイドの点滴はなるべくしたくないという気持ちと、やはり寝不足などはきついのですっきり治しておきたいという気持ちがあります。
客観的に見て、もう少し点滴をしておいた方がよいか、このまま様子見でよいかアドバイスいただけると助かります。
点滴の種類は名前を忘れてしまいましたが、アスピリン喘息の人も大丈夫なものとのことでした。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





