輸血について

person30代/女性 -

倦怠感はあるものの、仕事に行けば動けます。その反動か帰宅後は一気に疲れが出てほとんど寝て過ごしています。ただ、仰向けになると胸が苦しく、眠りが浅く、夜中に何回も目が覚めてしまいます。
原因は貧血です。6月末辺りから6~7で数値が上がらず、8月に入ってからは5台でした。8月13日に頭痛や倦怠感等症状が強いため2単位輸血しました。Hbは5,6でした。翌日には6,7に上がりましたが、15日に生理が来てしまいました。量は少なく3日で終わったものの、18日には5,9、21日には再び5,6に下がってしまいました。担当医は「輸血した方がいい」と言いましたが断りました。
まだ我慢出来るということと、13日に輸血して帰宅後発疹が出たこと、13日に輸血した時に前回輸血した時に不規則抗体が出来ていることが発覚した為輸血に時間がかかったこと等が理由です。
不規則抗体があっても、きちんと検査してやるから大丈夫だよ、と言われたものの、よく分からない状態になっていて…輸血するのが怖いです。調べてみても、よく分からないので「大丈夫」と言われても不安です。また、帰宅後発疹が出たのも不安です。

鉄剤の内服は副作用が強く出るため、点滴で治療しています。週に1回3Aやっていたのですが、鉄の値も10前後と全く上がらないので、回数を増やして…それでも上がらないなら輸血と言われました。

今の症状は、動いた時の動悸や息切れ、フラツキ、倦怠感です。担当医は「この値で仕事は出来ないはず」と言いますが、仕事に行っています。ただ、買い物などで広いスーパーを歩く気になれず、コンビニで済ませています。
今の症状だと輸血は必要でしょうか?不規則抗体があって輸血を繰り返すのは大丈夫なのでしょうか?

貧血の原因は消化管出血です。一度治療に踏み切りましたが、うまくいかなかったようです。その事に関してでなく、今の状態に関して教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師