食事の際の咀嚼について
3歳になる息子のことです。
今まで食事のスピードが遅くとても気になっていました。
でも最近、主人が「(息子)は食事のスピードがあまりにも遅すぎる」と言い出すので、食事の様子を2人で観察していたのですが、どうも左右の歯で咀嚼していないようなのです。いつも左側のほっぺたが膨らみ、そこに食べ物が集中して入っています。また、いつまでも飲み込めず、口をあけさせると飲み込める状態まで咀嚼された食べ物が入っていることが多いです。
そういえば離乳食後期の時代も、いつも左側のほっぺたに食べ物が入ったままで、飲み込めずにぺっと吐き出したりしていたことを思い出しました。
いつもは食事時間を30分前後と決めて、それ以上になると食事を下げていましたが、完食できないことが多く、幼稚園などでお弁当になったらどうしよう?といまさらながら不安になってきました。
どうして左右の歯(あご?)で咀嚼することができず、食材を飲み込めないのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





