破傷風感染について教えて下さい。

person10代/男性 -

中1の息子(12歳9ヶ月)が部活中にテニスコートで転んで怪我をしてきました。両膝をすりむいてきました。軽く水洗いしてガーゼや包帯で先輩に手当てしもらったそうです。午前中の出来事で午後2時頃、近くの医院で傷口を消毒してもらいました。すっと切った傷とは違うのでしばらくかようように言われました。木曜日でした。金曜日、土曜日、今日 月曜日と消毒に通い、今日 二種混合をしていない話になり、きゅうきょ、先ほど接種しました。幼児期の4回は全て接種しました。最後の接種日は、平成15年10月21日でした。破傷風になってる可能性はあるか聞いたら、まあ大丈夫だろう、でも分からないと言われました。もし、感染の可能性があって、この傷口で接種しても問題ないのか聞いたら、問題はない、何をそんなに心配するのかたずねられました。
破傷風をネットで検索したら、とても怖くなってしまって不安でいっぱいなのですが、質問が十分にできず、ますます不安がつのっています。傷口は範囲はさほど大きくないようですが、ぐじゅぐじゅしているみたいです。
破傷風に感染した場合、発症まで、長くて3ヶ月とありましたが、その間に 今日接種したワクチンは効果を期待できますか?万が一感染していたら、どうなりますか?幼児期の接種は 効果はもうきれているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師