喘息発作と酸素飽和度
person乳幼児/女性 -
四歳七か月の娘のことで相談です。
7月末くらいから変な音(ケンケンと言うような…咳)が出始めエアコンのせいだろうと思っていました。熱もなかったため様子を見ていたのですが8月11日になって38℃をこえる熱を出したので受診しました。(この時のクリニックでは喉を見ただけで聴診器はやっていません。)熱は2日くらいで下がったのですが咳は酷くなり処方された薬を飲ませていました。その後も咳に痰が絡むようになり呼吸もかなり荒く、15日にやっている小児科を探して連れていくと喘息発作と言われ16日~24日まで紹介先の病院に入院になりました。
点滴(ステロイド)や吸入、内服、ホクナリンテープをはって治療をし喘鳴はなくなったからと退院と言われ退院したのですが、本人はまだ呼吸がはぁはぁしているし睡眠時の酸素飽和度も92くらいでとても低かったのに心配で仕方ありません。
発達の問題もあってか薬や治療を恐がり大泣き大暴れしたせいで退院させられたのでしょうか?
入院した病院にもう一度受診すべきか個人クリニックに行くべきかも悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





