抜歯の抗生物質を飲んだが効かない時、追加すべきは?

person40代/女性 -

根管治療を続けても良くならず、8月21日に抜歯しました。
マクロライド系のジスロマックという抗生物質を処方されました。
----
強い痛みは2日で治まり、腫れも8月25日くらいに少しマシになりました。
(まだ痛みも腫れも残っています)
ただ、8月24日頃から、ずっと、口の中で膿の味がしています。
(気のせいではなく、先ほど、抜歯した歯ぐきから、食べかすが出た時、匂いだら、完全に膿の匂いでした)
ジスロマックは1週間効果が持続するとは言え、あと1、2日で、この膿が消えるとは思えません。
----
また、ジスロマックの効果継続期間にもかかわらず、唾液線(リンパ節?)の痛みも出てきました。(シェーグレン症候群の為、唾液線はダメージを受けやすいです)
----
抜歯一週間後にあたる、8月28日に、歯科で再受診があります。
恐らく、抗生物質の追加になります。

■ 質問1■
再度、ジスロマックを頂くのが普通でしょうか?(2週間連用)
それとも、私の歯の菌には、ジスロマックが効いていないと考えて、
違う抗生物質を頂くのが普通でしょうか?
(歯科医ではセフゾンかジスロマックしか置いていない上、3日分しか出ませんが、近々、耳鼻科受診予約があり、唾液腺炎の為に抗生物質を処方して頂く事も可能なので、抗生物質を選ぶ幅は増えます。)

■ 質問2■
ジスロマックと同時に、ガスターDを飲んだのですが、ジスロマックは
「制酸剤と併用すると効果が落ちる」と知り、時間を空けず、ガスターDを飲んだ事がいけなかったのでしょうか。

胃腸が弱く、下痢しやすいため、抗生物質が苦手ですが、膿んでしまっては、服用するしかないので、恐れ入りますが、抗生物質にお詳しい先生、ご指導お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師