偽関節の再手術について
person40代/男性 -
昨年、事故で鎖骨を骨折して手術したのですが骨癒合せずプレートを摘出し、10か月経過した今でも癒合せずに偽関節になっています。
骨折部には軽い痛みですが痛みが常にあり、時々ずきずき痛みます。あと、動かす時に引っかかるような違和感とか中から骨がつきだしてくるような違和感があり、皮膚の方にも刺さっているような痛みを感じることがあります。
この状態で再手術か後遺症にして治療終了するかの選択を迫られているのですが、前回の診察時、主治医から「再手術してもくっつく保証はできない」とか「手術しても痛みがなくなるとは限らない」とか「手術しても前より悪くなるかもしれない」などと言われ、不安に感じています。
そんなことを言われて手術を受けるなんて、何のための手術かわかりません。
つまり「手術して全然ダメでもしらないよ」っていわれているようなものです。
自覚症状的には上に書いたような感じがあるので改善するためには手術をしてもらった方がいいという気がするのですが、今の主治医の説明は非常に不安で不信感でいいっぱいです。
一般的に偽関節の再手術というのは私の主治医が言うような治る可能性の低いものなのでしょうか? 他の病院へ行っても同じような説明をされるものなのでしょうか?
そうでないのならちゃんと納得できる説明をして手術してくれる病院に変わりたいのですが、こちらの先生のご意見を伺いたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





