解放粉砕骨折による相談(2回目)
person40代/男性 -
解放粉砕骨折による相談の2度目となります。
まず最初に一度目の質問で「対象者性別が女性」となっていましたが誤りです。男性です。
前回、相談させていただいた際に右足首の解放粉砕骨折について、骨に入っている支柱と細い骨のプレートの除去手術を受けるか受けないかの相談の件で、本日(8/27日)、主治医に結論を出すところだったのですが、やはり再検討したくなり、結論を来週に先送りにさせてもらいました。といいますのも主治医の話では、太い方の骨は、除去しても支障ないレベルの骨癒合しているとのことで抜いても問題はないと、むしろ、細い方の骨の隙間について、もしもの話として「除去後、歩けない位の痛みが出てくるといった可能性は、まったくのゼロでは無い。」、「その場合は、再手術(移植)といったことも考えられる。」というお話をされていました。
可能性としての話なので、自分としてはさほど問題は起きないのではと思っています。本サイトでは、細い方の骨は、完全に骨癒合していなくても問題はない、との意見を頂戴したので、非常にまれな話なのかなと思っています。
その点は、主治医と同意見でしょうか?
また、基本的な考えは、すべて除去が可能であるならば、除去したいのが本音です。今、多少、指先がしびれたり、ネジ部のちょっとした痛みや、踏み込む際の下の固定している当たりの若干の痛みが取れるなら、手術をしようかと、また、支柱そのものが老朽化してネジが折れてしまうなど、更には、入れたまま再骨折して手術が困難となるなど、先行き別の病気で手術が必要となっても足が弊害で手が施せないなど。考えると、やはり思い切って手術した方がいいのかなと思うようになってきました。
もう一度、ご意見として伺いたいのですが、「支柱を抜いた場合の再骨折のリスク」というのは、抜いた場合と抜かない場合とで大きく違うものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





