悪性リンパ腫の治療後の経過観察での検査について

person60代/女性 -

母が悪性リンパ腫の治療を7月に終え
治療後8月にとったPET画像で腫瘍は消えていました。
血液検査のリンパ腫の指標数値インターロイキン~も範囲内でした。

しかし「PETに映りきらない小さいのが残っているかも」ということで?
(私は行けなかったので母から聞いた話で)
通常の経過観察で行う血液検査(10月)だけでなくPETもまたすぐに(たぶん10月中)撮るということでした。
私はそれを聞き、血液検査で指標となる数値が悪ければとるというならわかるのですが、血液検査結果に関係なく撮るようです。(今度血液検査の時にPETの予約をとってくるらしく、その時にはインターロイキン~の結果は出てないはず(今までもインターロイキンの結果だけは10日以上かかっていたので)

そこで質問です。
この段階で(治療後3か月で2回も)またPETをとる必要があるのでしょうか?(ちなみにPET-CT)のようです。
念のためにしても…。

被ばくも心配です。昨年母は検査のために
CTを3回(最初の診断のためと、生検のためと、生検のやり直しで)
PETを2回(最初の診断のためと、治療前に)撮っています。
そして今年に入り
治療中にCTを2回と治療後にPETを1回撮っています。
診断、治療、結果を見るために判るのですが、次回のPETは本当に必要なのでしょうか?

この次回のPETの必要性はあるのか?インターロイキン~の数値がわかってからでもいいのではないのか?

また、2年でCT5回、PET4回は被ばくの負荷も少し多く大丈夫なのか?

また、標準の悪性リンパ腫の治療後の経過観察での検査はどのようなものなのか?
お聞きしたいです。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師