座れるようになりますか?有効な療育方法は?
person30代/男性 -
以前より複数回質問したことがある者です。
現在1歳3ヶ月。1歳の頃時MRIでPVLの所見あり。同時に療育も開始しているものです。
ズリバイはするようになったのですが、いまだに座位が安定しません。手をついていれば数十秒~1分ちょっとくらいは座っていられますが、ぐにゃっとなって前に倒れたようになること多いです。
1歳半までに立つ、歩くのはまず厳しそうでありその頃までにせめて座ることができればと思うのですが、それも厳しいのでしょうか?ここ3ヶ月、ゆっくりですが寝返り、ズリバイができるようにはなったことに較べ、腰の部分は
成長しているのか、していないのかなんともいえません。
あと高ばいもまだできてきません。
このまま座ることができないままで成長していく可能の方が高いのでしょうか?
良い療育の運動等あったらぜひ教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





