肺線癌について

person70代以上/男性 -

以前質問しましたが、今日気管支鏡の結果がでました。細胞診の結果初期の肺線癌とわかりました。最初のCTの結果はがんは疑われませんでしたが、腫瘍マーカーが高いので、造影剤を入れてのCTともっと詳しいCTと気管支鏡の結果みつかりました。医師は全くの初期がんだからといわれましたが、頭と骨に転移しやすいので、来週ペットをすることになりました。初期だから心配ないといわれましたが、落ち着きません。医師は3つの方法があり、手術、薬と注射による抗がん剤治療、放射線治療で高齢だから手術はどうかなといわれました。血液検査、痰の検査は全く異常はありません。どうするかは今後相談といわれましたが、それぞれどんなリスクがありますか?こんな小さいのを見逃さなかった放射線の先生に感謝してほしいといわれましたが年齢的にすすむのは遅いですか?78歳です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師