子宮頸がん追加療法で
person30代/女性 -
子宮頸がん1b期広汎子宮摘出、リンパ郭清、右卵巣摘出を受けました。術後の追加療法で迷っています。
病理の結果
偏平上皮癌 角化型
腫瘍の大きさ縦32mm横55mm
頚部壁3/4程度まで浸潤するが、それを越えた子宮傍組織へ浸潤は認めない
膣浸潤なし
血管浸襲、リンパ管浸潤襲は明らかではない
リンパ節n(0/55)
左外鼠径節 褐色色素を貧食したマクロファージの集簇あり
左仙骨節 endosalpingiosis(+)
主治医からは今のうちに叩いておきたいけど、抗がん剤を使っても再発の確率は数%下がるだけで、再発時治療の選択が少なくなるので患者の意思に従うと言われました。
1病理結果で明らかではないと書かれた時は(-)と考えて良いのか
2追加療法をするなら抗がん剤を半年間と言われましたが、追加療法は再発防止の為に行うのか
をお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





