網膜静脈中心閉塞症の予後、経過について

person40代/女性 -

6月に右眼が網膜静脈中心閉塞症と診断され、アイリーアを注射しました。注射後の経過は良好で視野のかすみもほぼ気にならないまで軽減し、眼底検査でも黄斑浮腫はおさまり、視力も矯正して1.2でした。今後はカルナクリン25を朝1錠服用し、2ヶ月に一度の経過観察をしていきましょうと医師に言われています。
8月半ばに右眼にかすみを感じ、再発したのか心配になり眼科へ行き検査を受けましたが、眼底検査の結果、画像を見ても前回と同じ状態で黄斑浮腫もおさまっている状態で経過観察をしていきましょうとのことでした。
かすみは波があり、朝かすんでいても夕方回復していたりします。アイリーアの効き目は2ヶ月ほどと言われましたが、継続して打つ必要はないのでしょうか。発症後3ヶ月になろうとしていますが、
右眼のかすみを強く感じる日もあります。
眼科の先生の進めで、内科での血圧の管理を平行して行なっています。
定期検査は1ヶ月後ですが、かすみが強くなっても
様子をみていていいのか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師