右足親指の長拇指伸筋腱断裂

person40代/男性 -

怪我(刈り払い機で右足を切ってしまった)で右足親指の長拇指伸筋腱断裂、
骨も少し切ってしまい、腱の接合と、骨の金属補強の手術を受けました。
術後、患肢の完全免荷の指示を受けています。

しかし、術後、親指が動くようになったのも束の間、退院後に自宅でつまづい
てしまい、その際に患肢を強く地面につけてしまいました。
その結果、動くようになった親指が、また動かなくなってしまいました。
恐らく、手術で接合した腱がまた切れてしまった可能性が高いです。
現在、右足親指は、下側に曲げることはできますが、上側に反らすことは
できません。

そこで、下記についてご教示頂けないでしょうか。
(1)このまま再手術などをせずに放置した場合、日常生活で困ることは
 どのようなことでしょうか。
  以前,主治医からは「指を伸ばせないのでつまづきやすくなる」と言われ
 ましたが・・・

(2)3ヶ月後に、骨を補強した金属を取り外す手術を予定しています。
 その際に、切れた腱を再び探して接合することは可能でしょうか。
  ※腱はゴムのようなので、切れてから日数が経つと引っ込んでしまい
   接合できなくなる、と聞きましたが・・・

以上宜しくお願い致します。
※主治医に聞けばよいのでしょうが、次回診察まで少し期間があることと、
 セカンドオピニオンとして意見を伺いたいと思いました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師