高校一年の息子が不登校になりました

person50代/女性 -

公立の進学校に通う高校1年の一人息子の事です。夏休みが終わって2学期の始業式の朝に急に「学校に行きたくない」と泣き出してしまいました。前日の夜までは夏休みの宿題も終わらせて時間割も済ませてたんです。翌日の始業式の朝は いつも通りに起こして制服にも着替えさせたんですけど登校時間になったらいきなり前途の通り大泣きして過呼吸みたいにもなりました。何故行きたくないかと聞いてみたら「あんな所は もうイヤだ。絶対に行きたくない。」の一点張り。担任の先生に相談して その日は学校は休ませました。息子は自分は「非定型うつ病だから心療内科に連れてって」と非定型うつ病について自ら調べたサイトを私に見せました。息子の望み通り心療内科に連れて行こうかと思っています。ただ田舎なので心療内科が無く、神経内科になるんですけど。
ちなみに小、中学校は、ほぼ朝になると「行きたくない」と言いながらでも通ってました。高校入学してからも最初の一週間くらいは楽しく通っていましたが それ以降は毎朝「行きたくない」と言ってましたが無理矢理起こし何とか夏休みまでは行きました。先生によると「学校での態度は問題無い」とのこと。息子が言うには「今まで小、中学校と我慢して通ってたストレスが溜まりに溜まって こうなった」と。外面が良い子だから学校では弱音を言えなかったんだと。
それと中学校の2年くらいからパソコン三昧で夜遅くまでパソコンでネットの友達と遊ぶ生活になってしまってます。夜中に大きな息子の笑い声が聞こえてきます。昨夜もそうでした。昼間は寝ています。
親としては将来のこともあるし高校は卒業してもらいたいです。でも現実がこうなった以上、将来より、まずは息子に何をしてやれるか、考えて質問させて頂きました。長くなり申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師