包丁の刃の欠けをもし食べてしまったら

person20代/女性 -

包丁の刃の欠けについて教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

包丁を流しの上で使っていて勢い余って包丁を流しに当ててしまいました。包丁を確認すると少し刃が欠けていました。(刃の部分はよく見てわかる程度と先の方も少し欠けているように見える)

流しの中を探しましたが、小さい欠けなので見つからず、
その時に切っていた食材は処分し、まな板などは水で流し床は掃除機をかけました。

流しには水切りしておいてあった食器もあり、一応使う前に水で流したのですが、もし包丁の刃の欠けがどこかに飛んでいたりくっついていたりして子どもの口に入ったり触ったりしないか、心配です。

●包丁の刃の欠けをもし食べたりしたらどうなるのでしょうか?お腹の中など傷つけてしまいますか?
何か症状がでてからの、受診でいいのでしょうか?

それと、私は強迫性障害があるのですが、キッチンまわりを掃除してから、流しに手拭きタオルをおいてあるのですがそのタオルを交換せずそのまま使用していた事に後から気付きました。
そのタオルで手をふき、渇いた食器などを食器棚に戻したりしたのですが、包丁の刃がタオルに飛んでいて、手を拭いた時について食器にもついたのでは?と不安になっています。
いつもなら食器など洗い直そうとするのですが、今回は我慢しています。
●このような状況では食器はそのまま使っても大丈夫なのでしょうか?やはり、洗い直して使った方がいいのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師