出産時のB群溶連菌感染

person30代/女性 -

数年前に第一子を出産した時の事です。
後期の検査でB群溶連菌が陽性の為、抗生剤を1週間処方されました。次の健診時に菌がなくなったか検査をすると言われましたが、翌週の健診後、医師が「検査を忘れたからまた次回にする」という事になりました。しかし翌週には、健診より前にお産になってしまいました。
普通分娩で生まれた子供は低体温と呼吸の異常(多呼吸)で、NICUに搬送され、2週間入院しました。
新生児医療がかなり発達した病院だったのですが原因は不明で、子供からB群溶連菌が出たのでそのせいかも知れないとの事でした。調べたら、B群溶連菌が陽性の人は産道感染予防の為、抗生剤の点滴をしながら出産するという事が分かりました。
実際、第二子を産んだ別の病院は、一度でも陽性だった人は必ず点滴をすると言われ、点滴をしながらの出産でした。
検査を忘れ、感染予防の点滴もせず、子供に異常があった。これは医療ミスと言えますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師