外傷数ヶ月後も傷口周辺がつっぱり痛むのは心配無いか

person20代/女性 -

今年の4月下旬頃、自転車で1mほどの高さから転落、前額部に1cmほどのケガ(切り傷)をしました。
すぐに総合病院で手当てをしていただきました。手当ての内容は、跡が残らないようにと縫わず、消毒して塗り薬を塗布、その上からガーゼ貼り付けです。その後も消毒と塗り薬塗布の為別の病院へ通院、今は傷口はむき出しの状態で過ごしています。
現在気になっているのはこの傷口付近のつっぱるような感じと強めに触ったときの痛みです。しばらくは痛みが無かったのですが7月ぐらいから、目を通常より大きく開いたり思い切り笑ったときなど、つっぱった痛みを感じることが多くあります。(普通に過ごしてる分には何ともありません。)ケガの後引っ越しをしたため、最初に診てもらった病院とは別の病院で傷口を診てもらったんですが、1つ目の外科では目視で傷口を確認のみで大丈夫ですよと言われました。2つ目の病院では念のためCTを撮って頂いたのですが異常はありませんでした。安心はしていますが、その後もまだつっぱり感があるので…。
ケガをしてから5ヶ月ほど経っても傷口付近がつっぱることはよくあることなのでしょうか?又、洗顔もして良いとお医者様に言われたので洗顔フォームで洗っていますが、ゴシゴシ洗いすぎるのも良くないかと思い、泡を乗せて軽めに洗っているんですがしっかり洗ったほうが良いんでしょうか?
傷口の状態は、周りを触ると少し盛り上がって居て、傷口の中心はアザのような色でへこんでいる感じになってます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師