低月齢児のRSウイルス、再受診の目安は?
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
今日で生後2ヶ月になる次男が、2日前に小児科を受診し、RSウイルスによる上気道炎と診断されました。
その時点では咳と鼻水鼻づまりはあるものの、胸の音はきれいで機嫌もよく、母乳も飲めていたので、自宅で様子を見ることになりました。
今日になって、多少哺乳量が減ったようで(母乳のため正確な量は不明)、呼吸が荒く肋骨のあたりがペコペコするように感じたため、小児科に連絡しましたが、様子見でよいと言われました。
長男が1歳の頃、RSウイルスによる肺炎を経験し、陥没呼吸の様子は見たことがありますが、次男はまだ月齢が浅く、通常でも呼吸が早く体全体で息をしているように見えるため、本当に呼吸困難になっているのかどうかを見分ける自信がありません。
まだ、よくゼロゼロいっていますが、鼻が詰まり痰も絡んでいるため、それが胸の音なのかもっと上のところの音なのか区別もつきません。
どのようになったら再受診したほうがよいのでしょうか。
様子見でよいと言われたものの、というより「言われたため」、自分で判断する自信がなく、重症化が心配でいてもたってもいられません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





