母乳だけにしたらおしっこが出ないか
person30代/女性 -
7/31に2500gの女児を出産し母乳とミルクの混合で育てて来ました。8/30の1ヶ月検診で1日36g増えているので問題ないといわれました。完母で育てたいと思って、1日に里帰りから戻り、2日に母乳外来を受診したとき助産師さんには「母乳は出てると思います。ミルクをやめて母乳だけにしましょう。一週間様子みて来週来て下さい」と言われました。
どうして母乳でいいと言われたかと言うと、唸りが凄い、ミルクを2、3日前から一回に10ml位しか飲まなくなった、おしっこがでている、お腹が張ってる、よく吐く、などの理由から飲み過ぎではないか?と判断されたみたいです。私としては母乳がそんなに出てる気がしません。
本日になり、赤ちゃんのおしっこが昨日の22時から本日16時の間で4回しか出てなくて、便も本日13時にとても水っぽい黄土色の便が出ただけでした。しかも便は、今迄はミルクのカスのようなツブツブが混じっていたのですが、本日の便は微かにドロっとした水のような感じです。
このまま、母乳だけにしていて大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに脱水症状はないのでしょうか?
ちなみに、赤ちゃんの顔色はふつうですし元気も昨日よりは微かに大人しい気もしないでもないですがそんなに変わりはないと思います。ただ、どんなに母乳をあげても何度も母乳をほしがり、ほとんどお乳を咥えて、疲れては寝てしまうような状態です。
ぜひお医者様からみたアドバイスを下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





