毛孔性台癬
person40代/男性 -
毛孔性台癬に30歳後半から発症しました。良く思春期に発症しやすいとききます。
現在は、病院の治療として、尿素配合の外用薬、サリチル酸ワセリンの外用薬を使っております。
毛孔性台癬は、原因がさまざまな為、個人的に薬局にて、ハトムギ(ヨクイニン)の服用、皮膚の代謝にも関与するL-システインを服用しております。
試しに、ビタミンA配合の栄養機能食品を1日3000μgを服用しました。
劇的にというわけではありませんが、ボロボロと角質??がビタミンAを服用してからおこります。ビタミンAの外用薬が保険診療であれば良いなと思ってしまいます。保険診療外なんでしょうね? この年齢でビタミンAを服用してから改善傾向がみられるのは何なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





