4ヶ月入ったのに首が座りません。
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月になったばかりの息子の首が座りません。
3週間早くに産まれましたが体重、身長、頭囲正常内、見た目身体がずっしり、頭顔は大きいです。
吸引の為頭は左に引っ張ったようなアンバランスな形ですが分娩後異常はありませんでした。
今現在首がぐにゃぐにゃ座りません。
1ヶ月半からうつ伏せにして、2ヶ月半には顔上げが出来、3ヶ月半よりうつ伏せになり自力で顔上げ(長くて4分位、短いと数十秒。左右向いたり笑ったりしてます。)が出来るようになりましたが、首はずっとグラグラです。
縦抱きでは、一瞬大丈夫かなと見えるのですが直ぐに後ろ前にグランとなります。
引き起こしは全く駄目でぐにゃぐにゃです。
3ヶ月後半に受けた3ヶ月健診で5ヶ月までに座れば大丈夫と言われましたが、4ヶ月の時点でふにゃふにゃグラグラで本当に問題ないのか不安です。
頭顔が大きいから座るのに時間かかるかな、と楽天的に初めは考えてましたが、予防接種時に小児科医師からは5ヶ月になっても座らなかったら発達障害かもしれないので精密検査を受けてと言われ不安です。
ネットで調べると低緊張や自閉症とあり怖くて仕方ないです。
あやすと笑いますし、喃語も沢山発します。おもちゃは興味がないのか好きな指しゃぶりで遊んでます。
でも4ヶ月入ったのに首がふにゃふにゃで、引き起こしが出来ず中々首が座らないのには、やはり何か原因があるのでしょうか?
まとまりのない長文ですみません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





