見えづらさでご相談させてください(老眼)

person40代/男性 -

昨年の夏に、緑内障と診断され、
3カ月おきに大学病院で検診を受けている40代男です。
宜しくお願いいたします。

昨年8月、疲れ目だと思い眼科を受診した時に、
緑内障が発覚したのですが、
この一年で、見えづらさが悪化しております。

3カ月おきの検診では、
この一年、緑内障自体の進行は全く無いそうで、
(視野欠損の進行の自覚症状もありません)
今後もアイファガンを点眼しなさいとのことです。
眼圧は、常時11~12程度で、正常眼圧緑内障らしく、
右は中期、左は初期ということでした。

今回のご相談は、
視野欠損は進行していないまでも、
見えづらさは、この一年でひどくなっています。

当然、先生には相談しましたが、
「老眼が進んでいる。そのせい」とのことでした。
また、セカンドオピニオンを取っている先生にも相談したところ、
「メガネがかなり過矯正なので、そのせいで老眼の進行が早い。見えづらさは、ピント調節機能が衰えているからだろう」
というお話でした。

視野欠損の範囲では、
見えづらさを感じるほどではないと先生お二人とも仰いますし、
私も、日や天候によって、また時間帯によって、見え方が変わったりします。
黄斑変性症や白内障、眼底や眼球そのものにも異常はないそうです。

本当に、緑内障の進行ではなく、老眼の進行で見えづらさがましているのでしょうか?
(確かに視野検査のチャートは、一年前と変わりありませんでした)
老眼が、過矯正で進んでいるとしたら、過矯正をやめて適度なメガネにすれば改善されるでしょうか?
(極度の近眼ですが、運転が仕事のため、1.5まで見えるような近視メガネです)
老眼の進行を遅くする、また改善する手段はないのでしょうか?

辛いのは、
ピントが合わない、
残像が時々ある、
光の乱反射(まぶしさに弱い)
です。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師