内頸動脈後交通動脈分岐部動脈瘤

person50代/男性 -

8月に脳ドック等を受けMRIの検査の結果、
所見によると、内頸動脈後交通動脈分岐部に下方に突出する径3ミリ大の構造を
認めます。欠陥起始部の漏斗状拡張かもしれませんが、原画像で連続性はあきらかではなく動脈瘤をより疑います。と記載されています
診断 内頸動脈後交通動脈分岐部に脳動脈瘤の疑い
結果報告の際、経過観察ということで、担当先生から26年12月にMRIで
再検査する旨の話がありました。
健康診断も含めた複数の検査結果の報告(先生からの)だったため、動脈瘤
につき、突っ込んだ質問ができませんでした。下記につきお願いいたします。
 1.脳動脈瘤は、時の経過とともに成長していくものなのでしょうか。
 2.内頸動脈後交通動脈分岐部の動脈瘤は、小さくても破裂しやすい傾向に
   あると先日調べたある文献に掲載されていました。
  このまま、12月の2回目のMRI再検査まで、待っていても特に問題ない
  ものでしょうか。不安を感じます。よろしくお願いいたします。
  

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師