言葉の理解、表現が難しい。どう対応したら?

person30代/女性 -

小学6年生の娘の事でご相談させてください。小学5年生の頃、お腹が痛い、頭が痛いといい、時々学校を休むようになりました。とても表情が暗く、無理強いをしてでも登校をさせるという事はしませんでした。しばらく様子を見ていたら、複数でやる課題を1人でやっている時がありました。一緒にできる人がいなかった、と言っていて、友達とうまくいっていないのかと思いました。でもうちに遊びにきてくれる子供たちは結構いて、いじめとは違うようでした。宿題に取り組む時、必ず答えの丸写し、また計算では電卓を使うなど、問題を考えようとしません。あまり勉強が得意でないのはわかっていました。感想文を書く時は何を書けばいいのかわからない状態。問題を一緒に考えようとすれば、わからない、もういい、とやる気をなくしてしまいます。普段の会話でもわからない、しらないは口癖のように出てきます。6年生になり、時々休む状態が続き、子供を専門に診ていただける病院に通院を始めました。主治医は言葉での表現、理解が難しいのだろうと言いました。通い始め半年くらい経った最近、特別支援学級にうつったほうがいいと言われ、かなり困惑しています。担任の先生と相談した時には、うつる必要があるのかどうか...とやはり困惑されました。本人にも話を聞きながら慎重に対応しましょうという事になりました。病名というのかわかりませんが、特に診断はされていないようです。最初はADHDの可能性も考えておられるようでしたが、違うだろうとの判断。娘にとってどう対応するのが良いのかとても悩んでいます。勉強、人間関係で大丈夫だろうかと不安ばかりが募ります。わかりにくい文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師