断乳と妊娠

person20代/女性 -

現在、一歳の子どもに断乳中です。2人目の子で、1人目の子を授乳中に出来た子です。産後の生理は完母ですが2人とも産後2ヶ月目に再開しました。授乳の影響か独身の頃ほど正確ではありませんが毎月生理が来ています。
三人目が欲しく、基礎体温を今周期から付けていてまだ一ヶ月ですがいつもは生理は30日周期が多いのですが今回は生理が24日くらいで来て高温期が8日〜9日くらいしかありませんでした。体温が下がって3日目の朝に生理が来ました。体温が二層にはなってるので排卵しているのはしているのかなとは思いますが高温期が短くてびっくりです。独身の頃は高温期が14日くらいあったので授乳の影響かなと思い本格的に断乳を始めました。
2人目の子はかなり頻繁に授乳をしていて生理が一ヶ月半周期などかなり今より整っていないのに妊娠しました。質問は以下です。
高温期が短いなど授乳の影響があっても排卵があれば妊娠する時はするんでしょうか?
断乳をして、ホルモンバランスが安定するのは個人差はあると思いますがどれくらいの期間がかかるでしょうか?早いと断乳して一ヶ月くらいとかあるんでしょうか?断乳しても生理が来るまで数ヶ月から半年かかる事が多いとどこかで聞いた気がしますが私の場合、生理は授乳中でもかなり早い時期に再開していて排卵も一応あるのですが断乳をすることにより早い時期にホルモンが戻る可能性は高いでしょうか?
産後、断乳したら多くの場合、病院にかからなくてもホルモンバランスなどは自然に整い妊娠するものですか??ちなみに上2人は病院などにはかかってないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師