くも膜下出血の後遺症でしょうか 手指の症状
person40代/女性 -
3か月前、脳動脈瘤破裂に伴うくも膜下出血により、クリッピング手術を行い、経過良好で特に後遺症という後遺症もありませんでした。
しかし、1か月程前から左手人差指に突き指のような痛みがあり(突き指をした覚えはないのですが)、できるだけ患部を安静にし、様子を見ていたのですが、2週間ほど経過して指を曲げにくくなっていることに気付いたため、整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、骨には異常がなく、「腱か靭帯を痛めているのではないか。指を曲げにくいのは、しばらく左手人差指を動かさないようにしていたからだろう。」という先生のお話でした。ただ、さらに2週間ほどたった現在もまだ症状は改善せず、突き指のような痛みも残っています。
そこで心配になったのは、もしや、くも膜下出血の後遺症ではないか…ということです。
くも膜下出血の後遺症として、このような手指の症状が後から出ることはあるのでしょうか?
手の外科の受診も考えていましたが、くも膜下出血の後遺症の可能性がある場合、手の外科ではなく脳神経外科の主治医に相談すべきでしょうか?
よろしくご教示願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





