車椅子から卒業して、装具と杖で歩けるようになりたい

person40代/女性 -

子宮頸がんの放射線治療の晩期副作用のため、5月に急に膝折れの症状が出て、大腿神経麻痺と診断された病院で、6月上旬に長下肢装具を作成しました。
病院の先生に、介護保険を申請した方がいいと言われ、要介護1の判定を受けました。
そのため、ケアマネ、週2回の在宅リハビリ、ヘルパーさんのお世話になっています。在宅リハの先生は、装具を作った病院とは異なります。
私の希望は、装具をつけて歩行することでしたが、ケアマネの勧めで、家では車椅子、外では電動車椅子の生活をするようになっています。
リハビリの先生も、家の廊下を装具とロフストで数回往復というトレーニングと、簡単な家事(装具で)と電動車椅子の練習という感じになっています。電動車椅子で安心して一人で出かけられるようになるまで、電動車椅子のトレーニングばかりになってしまいました。
ケアマネが電動車椅子を勧めたのも、生活を楽にしたり、会社に早く復職するためということなのですが、私は、車椅子から卒業したいのです。装具を作ったときは、車椅子なんて想像していませんでした。
ですが、今は、家の廊下以外を歩くのはとても怖くてできません。
車椅子と並行した生活をし、このままのトレーニングを続けて、私は装具と杖で外で歩ける日が来るのでしょうか。
制約はあるでしょうが、会社に復職したり、傘をさしたり、簡単な買い物や友人との外食などしたいのです。
希望を持ちたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師