うんちに大豆のような塊。病気でしょうか?
person30代/女性 -
超低出生体重児で産まれました。生後4ヶ月、修正1ヶ月半です。2日前にヒブと肺炎球菌と4種混合、B型肝炎、ロタを同時に接種しました。その日の夜37.8℃の熱が出て、翌日の夕方に肘と足の甲に赤い発疹がプツプツとでました。そして偶然かもしれませんが、うんちに大豆のような塊が2~3個混じっていました。大豆のような形で少し弾力があり押すとつぶれました。いろはうんちと同じ黄色です。今朝はガスがたまりガスを出そうとうなってます。機嫌はよく、おっぱい(ミルクを足りない分はたしてます。)もよく飲みます。うんちの塊が気になって…腸重積とかの前触れじゃないかと不安になります。うんちに塊が入ってたのはその時だけです。様子を見ていて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





