セントジョーンズワート
person40代/男性 -
8月下旬より心の状態が悪くなっています。仕事の将来に対する不安から、焦燥感、絶望感が心を支配し、強迫観念(仕事で必要な書類を読む際に雑念によって集中できない)も起き始めています。
強迫観念は高校時代からの付き合いですが、2009年に、今と同様の症状が悪化し、精神科に通院し、デプロメールを処方されています。軽いうつ病、強迫性障害、社会適応障害と診断。
このときは、2年半薬を飲み、三つの症状が緩和。現時点は、医師の指導による断薬から2年経過したところです。
家内の手前、また、ローンや生命保険の契約更新の事を考えると、簡単には通院できません。そのため、セントジョーンズワートを飲み始めています。
飲み始めて2週間が経過し、焦燥感、絶望感の方は軽くなった気がしますが、強迫観念はしっかりと残っています。セントジョーンズワートは、SSRIよりもSNRIに効果が近いような記事も読みました。私の症状には合わないのでしょうか。
ドクターの方に、ハーブの事をお聞きするのは気が引けるのですが、分かりましたらよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





