いつもと違う耳鳴りについて

person50代/女性 -

よろしくお願いします。2日前の朝から、少し大きめの音(トイレの水を流す音とか、道路を走る車の音など)を聞くとそれに合わせてパチパチ、ピチピチという変な雑音のような耳鳴りがしていました。左だけです。大きめの音がやむか、耳をふさぐと耳鳴りもすぐにやみます。おかしいなと思い、近くの耳鼻科で診てもらいましたが、鼓膜に異常はなく、ティンパノメトリーも正常でした。少し調子が落ちているのかなと先生は言われて、通気して帰りました。ところが翌日もよくならず、更に今日はパチパチに加えて、左だけゴーン、グワーン、ゴリゴリ、ボンボンというような変な低音が常時加わり(パチパチは相変わらずトイレの音などの音を聞いた時だけですが、この新しい音は常時です)少しふわふわめまいもして不安でたまりません。今日は休日で耳鼻科はどこも診療していません。このおかしな耳鳴りは何でしょうか?それから、4年ほど前、突発性難聴になり、ステロイドの錠剤で治療したのですが、これは再発なのでしょうか?その時は聴力は戻りましたが、耳鳴りの後遺症は残りました(それでも、パチパチという変な耳鳴りがしたことはありませんでした)。大変困っているので、何か原因とか、対策がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。明日には、2日前に受診した耳鼻科に再診し、必要であれば大きな病院を紹介してもらおうと思っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師