妊娠と自律神経について
person30代/女性 -
最近某大学の発表で、子宮頸がん手術時の、膣近くの神経を温存することで妊娠しやすくなるような記事を見ました。詳しくは忘れましたが。
私は、二人目不妊で年齢もタイムリミットなのですが、高度医療を何回もし尽し、結果はいいのに全く妊娠しません。例えば体外受精の時に採卵では14個採卵。全て受精。全てグレード1。全て胚盤胞まで行く。移植するまでこれで妊娠できないはずはない状態でした。でも、陽性反応は一回も見ることもなく、凍結胚を全て使い果たしました。一人目はラパロ後1周期で、特に原因は見つからず、オペ後に洗浄したせいもあるといわれました。出産時に発熱したことから、念のため卵管造影もしましたが、正常でした。40歳間近ですが、誘発剤を使えば4~5個の卵胞はできます。卵子の妊娠力はともかくとして、なぜここまでできないのか不思議でなりません。しかし、神経温存の記事を見て、ちょっと考えさせられました。実は、足の付け根が立ってられないほど急に痛むことがあり、坐骨神経痛かもしれないと受診し、左足の反応があまりないことを指摘され、念のために詳しい検査をと言われています。普通に歩けますが、足の甲を寝た状態で直角にし、ひっぱられる検査で、自分なりに抵抗するところ、力を入れているつもりなのに、簡単にひっぱられ、ダランんと水平になってしまいます。坐骨神経痛より、脊髄に何かあるのではないかと言われました。たとえばヘルニアとか。腰の痛みは全くありません。坐骨神経の痛みの場と、腰、女性臓器の部分は近いので、何か関連があるのではないかと心配です。そちらの神経系の何かが改善することで、妊娠できるのかもと考えてしまいます。また、神経の異常は、何科を受診でしょうか?坐骨神経のときは整形外科でした。素人なので、無知な状態でお聞きしているので、わかりづらいかもしれませんが、どうか相談に乗ってください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





