身体抑制同意書について
person50代/女性 -
82歳の父が、2回目の脳梗塞を起こし、
MRIで中大脳動脈閉塞による梗塞と診断されました。
本日5日目ですが、本人の意識しっかりとしており
家族親戚の顔もわかり、
以前より若干の右マヒはあるものの、
上肢下肢ともに力が戻ってきております。
リハビリも始まり、言葉も少しずつ声が出てきています。
夜になると、元気が出てしまうようなのでと
身体抑制同意書を医師より求められました。
オムツ外し、上半身を起こしてしまう等
説明を受けました。
夜は看護師が手薄であり、本人の安全のためという
目的も十分にわかるのですが、
リハビリにも積極的に取り組もうと意欲のある人間に、
何かしらの力にて抑制を行うという行為は
ストレスを起こすようなことはないのでしょうか。
昨日はショックでサインができませんでした。
病室内に付添宿泊しましたが
娘の私がいたでいでしょうか、
昨日は特に異常な行動は起きませんでした。
医師からご家族でリスクを全部背負うならと言われると
いつまでの夜の宿泊ができるわけでもなく
サインも考えなくてはいけないところなのですが
現状の医療体制の中では、このような抑制行為は
普通のことなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





