パニック障害による胃腸障害が長年続いています

person20代/女性 -

5年前に電車内で嘔吐してから嘔吐恐怖と食事の時の異様な緊張があり、パニック障害と診断されました。西洋の薬をしばらく服用していましたが、なかなか改善されないで依存のみだったので、
現在はグランタキシン、ケイシカシャクヤクトウ、リョウキョウジュッカントウ、リックシントウ、トウキシャクヤクサンを飲んでいます。

食事に対する異様な恐怖で、必ず食後に腹痛、吐き気などを催します。PMS期の胃腸障害も特にひどいです。

大腸検査をした時に、1週間ほど点滴・エレンタールのみの生活をした時には全く症状は出ませんでした。もちろん大腸検査に異常もなく婦人科系も問題はありませんでした…

ただまた食事を始めると腹痛などがあるため、食事もかなり少なめで体重も159センチで36キロでした。エレンタールと食事の併用をしてから40キロまで戻りましたが、
これはどうやって克服して行くべきなのでしょうか?

この体重のせいで、貧血・めまいもあり、また倒れるのではないかとの不安から更に食事も怖くなりの悪循環です。

仕事も今は休んでいますが、たまに出ても異常に疲れてしまい、自分が情けなくなってしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師